少し目先を変えて、最近話題の人工知能の話題を取り上げましょう。
2016年3月13日の毎日新聞に次のような記事が掲載されました。
世界トップ級棋士にハンディなしの五番勝負を挑んでいたグーグル傘下の人工知能(AI)の囲碁ソフト「アルファ碁」が12日、3連勝で早々と決着をつけた。 「ハンディなしで勝てるのは10年先」と見ていた世界の囲碁関係者の「常識」を覆す衝撃的な結末。(中略)
この記事では、チェスと将棋と囲碁の初手から終局までのパターンの場合の数の見積もりがそれぞれ \(10^{120} \)
通り、\(10^{220}\) 通り、\(10^{360}\)
通りと与えられています。通常の感覚では捉えきれない膨大な数ですし、3つのゲームの間にはとてつもなく大きな差があるように感じます。しかし、情報量が場合の数の対数で
与えられるとすると、それぞれのゲームのもつ情報量は
チェス \( \log 10^{120} = 120 \times \log 10
\)、
将棋 \( \log 10^{220} = 220 \times \log 10 \)、
囲碁 \( \log 10^{360} = 360 \times \log 10 \)
となり、将棋はチェスの1.83倍、囲碁はチェスの3倍、将棋の1.64倍の情報量をもつゲームとなります。これは感覚的にはより妥当な推量かなと思えます。